転職のノウハウ

転職活動に役立つノウハウを紹介致します

2020年5月29日

「自己PR」対処法

「自己PR」対処法

面接日までに準備しておくことの1つとして大事な「自己PR」

自己PRを考えることは自分自身を知るきっかけにもなります。

そこで今回は、自己PRの書き方・作り方を4ステップで紹介していきたいと思います。

~ステップ1~ これまでのキャリアの棚卸しをする

キャリアの棚卸しといっても難しく考える必要はありません!

まずは思いつく限り、これまでの仕事内容と実績を時系列で書き出してみましょう。

~ステップ2~ 応募先企業が何を求めているか?ニーズを考える

企業先求人情報に記載されている「仕事の内容」や「求める人材」に目を向けてみましょう!

ステップ1で書き出したキャリアの棚卸しの自分の経験や成果に接点があるか確認してみてください。

~ステップ3~ 自分の強みを言語化する

どんなことでも良いので箇条書きにして書き出してみましょう!

その中で企業先が求めている人材に接点がみつかれば箇条書きにした内容を具体的に「言葉」にする。

(例:主体性がある⇒自分で考え率先して行動にうつすことができる)

~ステップ4~ 自己PR文に入れたい3つの要素

1.仕事において大切にしている考え方、こだわっていること、自分の強み、スキル

2.それを裏付ける具体的な行動

3.その結果として出た成果や学んだこと

 

↑↑↑これらのステップを踏まえてぜひ活用してみて下さい!

 

 

電話でお問い合わせ

(平日9:00~18:00)