転職のノウハウ

転職活動に役立つノウハウを紹介致します

2020年5月26日

面接は受付から見られている!?!?                面接マナーを知ろう! その1

面接は受付から見られている!?!?    面接マナーを知ろう! その1

面接当日は、面接開始前の受付での対応も見られています。

マイナス印象を与えないために、到着前から面接開始までのマナーしっかり把握しておきましょう!!

 

【1】企業の受付に伺うは面接開始10分前が最適です。

皆さんも幼いころ10分前集合って学校でしていませんでしたか??実はその時から面接マナーの一部を実践していたんですね!!

到着が早過ぎると、面接官がいなかったり、ギリギリだと面接の開始時間が遅れてしまいそれだけで印象はマイナスです。

面接官に迷惑を掛けてしまいます。余裕を持って行動しましょう。

 

【2】受付ではスタッフがいる場合と、内線電話やインターフォンなどで担当者を呼ぶ場合があります。

どちらも約束の時間理由自分の氏名担当者氏名を大きな声でゆっくりと伝えましょう。

(例)「本日○○時に面接の約束をいただいている、○○と申します。○○さまにお取次ぎをお願いします。」

受付がない場合は、近くにいる社員に声を掛けて取り次ぎをお願いします。

声を掛ける時は、業務を中断して対応をして頂くので配慮の言葉を忘れずに伝えましょう。

 

【3】控え室等に案内されたら、姿勢を正し、静かに待ちましょう。

待っている間にスマートフォンを操作したり、書類を確認したりしないこと。

選考は受付に来る前から始まっていることを頭に入れておきましょう!!

 

続く

電話でお問い合わせ

(平日9:00~18:00)