転職のノウハウ

転職活動に役立つノウハウを紹介致します

2020年6月15日

~転職を成功する人の特徴~

~転職を成功する人の特徴~

1.転職する理由が明確である

転職の理由が明確な人は、転職後に実現したいことも明確です。

その為、転職先の選定なども迷いがないので非常にスピーディーです。

入社後、こんな経験を活かして貢献したいという理由が明確な人は成功確率も上がります。

 

2.転職先に求める条件が明確

転職先に求める項目の優先順位をつけましょう。

優先順位を考えることで、どの条件なら妥協できるか判断できます。

自分にとって何が最優先なのかを考え自問自答してみてください。

 

3.企業の採用ニーズを考えている

企業は闇雲に採用しているのではなく、明確な理由があります。

だからこそ、「なぜこの企業は現在この職種で採用しているのか」を考えることが重要です。

企業が求めるニーズを把握できていれば自己PRを工夫して面接に挑めます。

 

4.自分に足りない部分を素直に認識し反省できる

自分に足りてない部分や弱い部分があるかどうか、冷静に考えることが大事です。

冷静に考えなければ、また同じ失敗をしてしまう可能性が高いです。

そのため、上司や知人、あるいは面接官や転職エージェントのキャリアアドバイザーなどに

指摘された部分はしっかり受入れて自己反省しましょう。

たとえ面接で失敗しても、ただ落ち込むのではなく、その反省を活かして克服する姿勢を身に付けてくのが良いです。

 

5.年収や待遇にこだわりすぎない

転職する際に、目的を明確に定義づけし軸がぶれない人は、入社後も活躍する可能性が高いです。

待遇は入社後の活躍で改善できるため、まずはご自身の転職目的からぶれずに入社先を決定することです。

 

6.十分な面接対策をしている

1~5が出来ていても面接対策を怠れば転職成功率も下がる可能性が高いです。

面接対策と言っても、自己分析から企業のビジネスモデルや仕事内容の理解、

企業ごとの重視ポイントの違いなど多くの対策が必要です。

 

この6つの項目をしっかり頭に入れて転職活動を行いましょう!!!

電話でお問い合わせ

(平日9:00~18:00)